HuRP紹介 イベント 報告 参加・応援 リンク サイトマップ お問い合わせ トップページ  
 
人権・平和をめぐる動向Now バックナンバー
 
■2005年6月   5月        
             
 
 人権をめぐる動向Now --05.6.24更新--
■国連人権委、スーチーさん軟禁に懸念を表明

国連人権委員会のピネイロ特別調査官は6月17日、ミャンマーの野党書記長のアウンサンスーチー氏が軍事政権によって「訪問者も許可されず、事実上の独房監禁状態に置かれている」と強い懸念を表明した。

■警察がホームレス指紋と写真を保管

6月22日、警視庁武蔵野署が管内のホームレスの顔写真を撮影した個人情報のメモを作成、指紋を押させて保管していることがわかった。人権侵害との批判が高まっている。



 平和をめぐる動向Now --05.6.24更新--
■北朝鮮、6カ国協議に復帰か

6月17日、北朝鮮の金正日総書記は韓国統一相と会談し、7月にも6カ国協議に復帰するという意思を明確にした。なお、復帰の前提条件として「米国との(事前)協議が必要だ」と述べた。

首相、靖国参拝中止要請を拒否(日韓首脳会談)

小泉首相は6月20日、韓国・盧武鉉大統領との首脳会談において、盧大統領からの靖国神社参拝中止要請を事実上拒否した。会談で大統領は歴史認識をめぐる日本の閣僚らの発言に不快感を表明した。



 人権をめぐる動向Now --05.6.17更新--
■浦部理事長の『憲法の本』、大好評!

『憲法の本』が多くの市民に読まれている。人権とは「人間として正しいこと」! 憲法は人々の権利・自由を守るための、権力に対する「縛り」!・・・。当法人でも取扱中、お問い合せ・ご注文を!

■マイケル・ジャクソン無罪!

少年に対する性的虐待などの罪に問われていた米歌手、マイケル・ジャクソン被告の裁判で、カリフォルニア州の陪審は6月13日、無罪とする評決を出した。「疑わしきは被告人の利益に」という原則が適用された模様。



 平和をめぐる動向Now --05.6.17更新--
■ひめゆりの証言「退屈」との入試問題を出題

私立青山学院高等部は今年実施した入試問題の英語科目に、元ひめゆり学徒が体験した沖縄戦の証言を「退屈」とした英文を記述し出題した。批判の声をふまえ、同学院は当事者に謝罪した。

中山文科相「従軍慰安婦という言葉はなかった」

中山文科相は6月11日、「従軍慰安婦という言葉はそもそもなかった。これまでなかったことがあるということが問題」などと述べた。中国、韓国など反発するも首相は不問に。



 人権をめぐる動向Now --05.6.10更新--
■アムネスティ事務総長、日本の人権状況を警告

日本を訪れていたアムネスティ・インターナショナルのアイリーン・カーン事務総長は6月4日、「日本は、まず国内の人権状況をもっとまともにするべきだ」と述べ、代用監獄制度の問題点などを指摘した。

■米軍基地で収容者の人権問題が表面化

キューバのグアンタナモ米海軍基地で米兵によるイスラム教の聖典コーランの冒涜(ぼうとく)行為など、収容者の人権問題が表面化し、カーター元大統領らが基地の閉鎖を求めている。


 平和をめぐる動向Now --05.6.10更新--
■世界の軍事費、冷戦後初めて1兆ドル超える

6月7日、スウェーデンのストックホルム国際平和研究所は、2005年版の年鑑を発表、04年の世界の軍事費が冷戦終結後初めて1兆ドルを超え、米国が全体の47%を占めたと指摘した。日本の軍事費は4番目の4%とのこと。

武力紛争予防へ、東北アジア地域から発信

国連のアナン事務総長が呼びかけた紛争予防に関するNGO国際会議の開催を呼びかけに応え、東北アジア地域のNGOの地域アジェンダができた。日本語版もできた。
※参考URLはPDFファイルです。


 人権をめぐる動向Now --05.6.3更新--
■障害者自立支援法案が国会で審議

障害者の自立を支援する法案といえば聞こえがよいが、「『障害者自立支援法』を考えるみんなのフォーラム」によれば障害者の中からは自己負担増等を巡って根強い批判意見がある。

■人権侵害申告、04年2万件超で過去最多

法務局への人権侵害の申告が増加。「振り込め詐欺」やインターネットへの書き込みなどによるプライバシー侵害、暴行・虐待、同和問題や性別、障害などを理由とする差別待遇などが増えた(5月20日、法務省が発表)。

 平和をめぐる動向Now --05.6.3更新--
■米・イラク軍が首都軍事作戦

米軍とイラク軍は5月29日、バグダッドで「武装勢力掃討」の大軍事作戦を開始したが、それは占領に批判的な勢力の一掃が目的であるとの批判も高まっている。

■立命館大国際平和ミュージアムで講演会

立命館大国際平和ミュージアムのリニューアルを記念して5月28日、ジャーナリストの筑紫哲也さんの講演会が開催され、米ブッシュ大統領の好戦的な姿勢が批判された。

 

HuRP紹介 イベント 報告 参加・応援 リンク サイトマップ お問い合わせ トップページ  
Copyright(C)2005 HuRP All Rights Reserved.

特定非営利活動法人 人権・平和国際情報センター
〒171-0014 東京都豊島区池袋2-17-8 丸十ビル402号 【MAP】
TEL/FAX 03-6914-0085 E-Mail