HuRP紹介 イベント 報告 参加・応援 リンク サイトマップ お問い合わせ トップページ  
JAPAKORE:韓国料理を楽しみながら人権平和を考えよう!
 
・・世界平和と人権が、酸素のように地球上に当然に存在し、また地球上すべてを覆いつくすように当然に広がっていくことを願って。
私たちは、料理を通して、さまざまな文化とふれあっていきたいと思います。
そこで感じたことや発見が、人が本当にお互いを尊重できる世界への鍵になるかもしれません。

第一回は、「JAPAKORE(ジャパコレ)」、韓国料理ということで、チェミンキョンさん、チェチョンブンさんという日本に住む韓国人の女性おふたりに来てもらいました!
全員でビビンバを作り、韓国文化に関するクイズを楽しみ、韓国の唄『君は愛されるため生まれた』を教えてもらって一緒に歌いました。
参加者の皆さんから。「韓国の人とお話しすることができた」「見た目は日本人と区別できないが、異なった文化を持った民族なのだと再認識した」などの声が寄せられました。
以下の詳細をぜひ、ご覧下さい。

チェミンキョンさん、チェチョンブンさん、参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

HuRPは今後ともこのような取り組みをすすめていきます。
多くの方々のご参加・ご提案をお願いします。

 
ハープイベント:ジャパコレ写真
ハープイベント:ジャパコレ写真
   
ハープイベント:ジャパコレ写真
ハープイベント:ジャパコレ写真
 
2005年6月18日開催JAPAKOREプログラム
 
JAPAKORE企画第一弾  韓国料理教室 〜韓国を知ろう〜
       
  ☆当日の流れ☆
    1、会のはじめに
      (1)HuRPの紹介及び今回の会の趣旨
(2)料理を教えてくださる方の紹介
(3)料理の説明
    2、料理開始
      (1)グループ内で自己紹介
(2)調理
(3)テーブルセッティング


    3、食事・交流
      (1)食事
(2)クイズ
    4、片付け
    5、韓国の歌をおぼえる
      『君は愛されるため生まれた
    6、会の終わりに
      (1)感想
(2)閉会のことば

 
2005年6月18日開催JAPAKOREアンケート結果
 
1.
今日のJAPAKOREはどちらでお知りになりましたか?
友人・知人の紹介・・・6人
家族の紹介・・・2人
HuRP賛助会員として届いたメール・・・1人
   
2.
今日のJAPAKOREは楽しめましたか?
はい・・・9人
いいえ・・・0人
   
2−A.「はい」の方は、具体的にどの点がよかったですか?
  ・チームワークですることの楽しさを味わうことができた・・・2人
・料理がおいしかった・・・2人
・クイズがおもしろかった
・歌が楽しかった
・韓国の人とお話しすることができた・・・2人
・雰囲気がよかった 
・イベントがたくさんあり、ずっと楽しめた・・・2人
   
3.
今回、韓国について何か今までと違ったことを感じましたか?
  はい・・・5人
いいえ・・・0人
無回答・・・4人
   
3−A.「はい」の人は、具体的に何を感じましたか?
  ・身近に感じた・・・2人
・敬意を感じた
・歌などは抵抗があったが、とてもよい曲だと思った
・見た目は日本人と区別できないが、異なった文化を持った民族なのだと再認識した
・ビビンバがこんなに手の込んだ料理だとは知らなかったので驚いた
   
4. 韓国と日本の現在また今後の関係についてどう思いますか?
  ・仲良くしたい・・・4人
・問題は多々あるが、発展するだろうし、していかなければならないと思う
・若い人がフレンドリーであればいいと思う
   
5. HuRPとして今回はじめての料理教室だったのですが、今後の参考にさせていただきますので、何かお気づきの点がございましたらお書きください。
  ・簡単なお料理教室をまた企画してほしい
・これだけ楽しくできれば大丈夫だと思う
・もっと韓国の方が多いとよいと思う
・食器やエプロンを準備していただけるとありがたい
   
6. HuRPでは、今後JAPAKORE企画を第2弾、第3弾・・・と続けていきたいと考えています。「こんなイベントがあったら参加してみたい」というご意見があれば、ぜひ教えてください。
  ・料理教室をまたやってほしい
・屋外のイベントなどもあると楽しいと思う
   
  アンケートに回答して頂いた方は、9名でした。
皆様、ありがとうございました。
HuRP紹介 イベント 報告 参加・応援 リンク サイトマップ お問い合わせ トップページ  
Copyright(C)2005 HuRP All Rights Reserved.

特定非営利活動法人 人権・平和国際情報センター
〒171-0014 東京都豊島区池袋2-17-8 丸十ビル402号 【MAP】
TEL/FAX 03-6914-0085 E-Mail