HuRP紹介 イベント 報告 参加・応援 リンク サイトマップ お問い合わせ トップページ  
 
人権・平和をめぐる動向Now バックナンバー
 
■2005年9月   8月 7月 6月 5月  
             
 
 人権をめぐる動向Now --05.9.30更新--
■国連が北朝鮮の人権状況の報告書を発表

9月27日、国連は北朝鮮の人権状況に関する報告書を発表。日本人の拉致問題の状況について「深く憂慮される」とした。

■人権・プライバシーへの配慮と報道の責務を討議

9月29日、マスコミ倫理懇談会全国協議会の全国大会が始まった。個人情報保護法が4月に施行される中、人権・プライバシーへの配慮と報道の責務などを議論する。



 平和をめぐる動向Now --05.9.30更新--
■自民党改憲案、現憲法の「戦争放棄」を削除

9月23日、当センターの浦部理事長が都内で講演。自民党改憲案では現憲法の「戦争放棄」が削除されている問題点などを解明。

ワシントンで15万人が反戦デモ

9月24日、イラク戦争反対、駐留米軍の撤退を求めアメリカ・ワシントンで15万人がデモ行進。ブッシュ政権のイラク政策への国民の支持は下がり続けている。


 人権をめぐる動向Now --05.9.23更新--
■国連に人権理事会創設 〜首脳会合が採択

国連特別首脳会合は9月16日、人権理事会の創設などが盛り込まれた文書を採択した。その具体化は今後検討の模様。

■無期懲役確定だった事件の再審開始へ

1967年の強盗殺人事件で無期懲役が確定していた布川(ふかわ)事件について、9月21日、水戸地裁土浦支部は再審開始を決定した。



 平和をめぐる動向Now --05.9.23更新--
■北朝鮮の核問題の六カ国協議で共同声明

北朝鮮の核問題をめぐる六カ国協議は9月19日、北朝鮮の核兵器と核計画の放棄を盛り込んだ初の共同声明を採択した。

民主党の改憲論議加速か?

民主党は新代表に前原誠司氏を選出した。憲法9条見直しを唱える新代表の下、今後改憲論議が加速か?



 人権をめぐる動向Now --05.9.16更新--
■国連特別首脳会議で「人権理事会」設置など検討

国連特別首脳会合が9月14日から3日間の日程で始まった。各地の紛争などに伴う人権問題を話し合う「人権理事会」の設置なども検討されることになっている。

■強姦容疑の米兵に身柄めぐって人権を論議

昨年強姦容疑で逮捕された米兵の身柄が日本側に移ったが、「密室性の高い日本の取り調べは、容疑者への暴力や自白強要につながりかねない」とのアメリカ側の主張が再燃している。



 平和をめぐる動向Now --05.9.16更新--
■自民党圧勝で改憲論議加速は必至

9月11日に行われた衆院選で自民党が圧勝し、自衛軍創設をはじめとする改憲論議が加速することが必至となった。

核の平和利用で論議(6カ国協議)

北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議が続いている。各国は朝鮮半島の非核化に同意しているが、9月14日、アメリカは北朝鮮による核の平和目的利用要求を拒否した。



 人権をめぐる動向Now --05.9.9更新--
■思想差別として賠償命令(静岡地裁浜松支部)

9月5日、共産党の活動を理由に差別を受けたとして、社員・元社員が自動車メーカー・スズキに損害賠償を求めた訴訟で、静岡地裁は賠償を命じる判決を言い渡した。

■残留孤児が中国語の選挙公報求める

9月2日、福岡県内の中国残留孤児らは、日本語が不自由な中国残留孤児に対して中国語の選挙公報などを配布するよう求める要望書を県選挙管理委員会に提出した。



 平和をめぐる動向Now --05.9.9更新--
■憲法問題もみすえて選挙権行使を

自民党は8月に「自衛軍の保持」などを求める改憲条文案を示し、民主党も改憲に意欲的。あまり争点になっていないが、衆院選では有権者が賢明に選挙権を行使したい。

パリ市が原爆展を主催

9月5日、「原爆の悲惨さをもっと多くのフランス人が知るべきだ」として、パリ市庁舎で「ヒロシマ・ナガサキ原爆展」が開幕した。核兵器保有国の首都が主催するのは初めて。

 人権をめぐる動向Now --05.9.2更新--
■イラン人が逆転敗訴に(刑務所看守暴行訴訟)

イラン人受刑者が府中刑務所(東京)の看守から向精神薬を注射されるなど暴行されたとする訴訟の控訴審判決(8月31日)は1審判決を取り消し、イラン人の請求を棄却した。在監者の人権はどうなっているのか。

■アムネスティ、ケニアの難民保護を主張

ケニアで外国籍の人びとが大量に逮捕され送還される状況になっている。アムネスティ・インターナショナルはケニア政府に対し難民の権利を尊重するよう要求している。


 平和をめぐる動向Now --05.9.2更新--
■米イージス艦が新潟に入港

8月29日、米海軍のイージス駆逐艦カーティス・ウィルバー(8、346トン)が29日朝、新潟東港(新潟県聖籠町)に入港した。北朝鮮の弾道ミサイルの脅威に備えるミサイル防衛(MD)の訓練のためとみられる。

ブッシュ米大統領、イラク駐留継続へ

ブッシュ米大統領は8月30日、対日戦勝60周年を記念して演説を行った。戦後日本の民主化がアジアの平和の原動力になったとしてイラクへの駐留を続けることを表明?!


 

HuRP紹介 イベント 報告 参加・応援 リンク サイトマップ お問い合わせ トップページ  
Copyright(C)2005 HuRP All Rights Reserved.

特定非営利活動法人 人権・平和国際情報センター
〒171-0014 東京都豊島区池袋2-17-8 丸十ビル402号 【MAP】
TEL/FAX 03-6914-0085 E-Mail